ぎっくり腰は恐ろしい

私は腰痛持ちです、もう何年になるでしょうか自覚したのは20年位前でまだ若いのにぎっくり腰になってしまったのです。
ぎっくり腰はくしゃみなんかでもなるといわれますが、私は魚のかかった竿を持ち上げる瞬間になりました。
べつになんてことない動きで重くも無かったのですが、ぐきっときてしましました。
ぎっくり腰が通常の腰痛とは違って本当に動けなくなってしまう位痛いのでとても辛いです。
人により症状は違うと思いますが私は前にかがめなくなり常に直立不動状態でまだ痛みが和らぐといった感じでした。
一番つらいのはトイレでした。よろよろと壁伝いに時間をかけて歩き、便座に座る行為がもう最高潮に痛いのです。
コルセットをしながら治るまでに数日かかりました。本当に辛かった。
ぎっくり腰は癖になるようで今までに軽いものから重い物まで何度もくりかえしています。
でも今では回数は減りました、程良い運動とストレッチがいいようですね。

紫外線対策は一年中!

お友達にとっても肌のきれいな女性がいます。
肌が白いのはもちろんのことですが、きめがこまやかで肌荒れ知らずの様子。
その秘訣を聞いてみました。
まずは食生活。食物繊維の多いものを心がけ、あとはビタミンの多いフルーツなどを朝に摂っているそうです。
でも彼女は果糖で太りやすいそうなのでたくさん食べすぎることはないそう。
そして睡眠に関して。睡眠はなるべく0時前にベッドに入って7時間以上眠るそうです。
もともとよく眠るタイプらしく理想は8時間以上!と言っていました。
そして日々のケアはたっぷりの保湿ととにかく紫外線対策だと言っていました。
日々の生活がしっかりしていても紫外線対策を怠ると肌に影響する!とのことでした。
確かにわたしも日々の食生活や睡眠がしっかりしていて肌が安定しているときでも紫外線を浴びて続けてしまうと
肌のハリが失われたり毛穴が開いたりしてしまいます。
夏の暑いときだけでなく彼女は一年中紫外線対策をしているそうなのでわたしも見習って目指せ白美肌!と思っています♪
美顔器 たるみ

足の裏のツボ押し

上半身が凝り固まってくると、だいたい足の裏も固くなっていることが多いようです。
私は暇を見つけては、足の裏のつぼ押しをしています。
足の裏がだるくなってくる感覚があるので、そういう時は早めにつぼ押しをします。
最初は固かった足の裏も、足の裏を指で揉んでいるうちに、だんだんと柔らかくなっていきます。
首や肩が凝る前に、足の裏にまず症状が出るような気がします。
足の裏をこまめにつぼ押しを行っているおかげか、あまり身体の不調がひどくならないようになりました。
これからも積極的に、足の裏のつぼ押しをやっていこうと思っています。
デスクワークはどうしても身体が凝り固まり、血行が悪くなってしまいがちです。
足裏マッサージで、なるべく凝りをほぐして行きたいと考えています。
そして、体操やウォーキング、腹筋なども同時に毎日行って、なるべく運動不足にならないように努めたいと思います。